いつもの月曜日

今日のコロナ

体調はもう問題なく、いつもの月曜と同じように働けた。
まだ自室での隔離生活は続けている。明日まで。

 

今日のアプリ

Be Focused Pro

かれこれ4-5年使っているが、
PCの通知だけだと見逃すことがあるので、
AppleWatch用にSP版のアプリも購入。
Macbook用、iMac用ときて3つ目の購入。

インストール後の課題
  • PC側で止めたり再開したりしても、すぐにSP版と同期しない
  • AppleWatchへの通知が複数来る。AppleWatchとSP分?3つ来る気がする。

 

今日の読書(要約版)

  • 「考えること」「学ぶこと」以上に「考え直す、学びほぐす(知識をリセットし、学び直す)」能力が、変化の激しい時代を生きるために必要。

  • 知能指数の高い人ほど既成概念にとらわれやすく、頭の回転が速い人ほど自分の信念を改めることに苦労する。
  • 人はバイアスにハマりやすい
    • 自分が予期するものを見る「確証バイアス」
    • 自分が見たいものを見る「望ましさバイアス」
    • 複雑な事象を2つに分けて単純化する「バイナリー・バイアス」 
    • これらが公平な判断を妨げているが、そのことに気づかない。賢明な人ほど、この種のバイアスにはまりやすい。
  • 学びの文化を醸成するには、「心理的安全性」と「アカウンタビリティ」(説明責任)の組み合わせが必要である。

ちょっと浅い。本書を一度手にとってみたい。