THE FIRST SLAM DUNK

今日の映画@映画館

THE FIRST SLAM DUNK

懐かしい。
当時マンガは半分くらいしか読んでない気がするけど、
それでも十分面白かった。

休日の昼から映画館って優雅な感じがあっていいな。

 

今日の読書

映画帰りに買った家康の本

  • 松平家のルーツは松平親氏。元は徳阿弥という諸国を渡り歩く僧侶。
  • 家康の祖父・松平清康は戦いの天才
    • 領地を大きく広げるが家臣に殺される
  • 家康の父・広忠は叔父・水野信元が織田に寝返り、今川を頼り家康を人質に出す
    • その過程で織田に奪われ、織田の人質になる
  • 今川の統治は寛大だった
    • 家康を丁寧に世話して優遇した
    • 岡崎城の内政は松平家に任せていた
  • 人質から三河に戻った家康はカリスマな救世主と喜ばれた
    • 鉄の結束を誇る三河武士団の始まり

 

今日のサービス

ムビチケ

mvtk.jp

映画には疎くてムビチケの買い方とか使い方とか知らなかった。
公開前日まで買える。
スラムダンクのムビチケ欲しくなってきた。