整骨院の真価

久々に整骨院
2週間空いてだいぶ腰痛も軽減している気がするが。どうなるか。

 

今日の運動

HIIT

www.youtube.com

最初ゆるいかなと思ったけど結構息が上がった。
最大心拍数:137拍/m

 

今日の仕事

Gatsby.js

<React.Fragment>

Reactで作成するコンポーネントは、 一番上の親要素を1つにする必要がある。
よって、layout.jsで<div>で囲んだりしていた。

<div>
<header></header>
<main></main>
<footer></footer>
</div>

このような1つ階層が深くなってしまうところで、<React.Fragment>が使える。

<React.Fragment>
<header></header>
<main></main>
<footer></footer>
</React.Fragment>

これで<React.Fragment>部分は出力されない。

 

今日の読書

  • なぜロシアはウクライナへ侵攻したのか
    • 地政学より戦争の歴史か
    • NATO不拡大の約束はあったか?
      • 口頭だけで合意はない
      • 拡大する西側への不信(ナチスと同じ憎む存在)
    • ロシアは強いリーダーを求めている=プーチン支持率が高い
      • 無秩序の歴史
    • ウクライナはロシアの一部であり西側(ナチスの残党)に統治されているので討伐する使命がある、という論理